ノンダッタ


ノンダッタ。 んでグラス、ワッタッタ。
ここひと月の間に4脚も破損。 飲むしかないね!



■ Logsdon Farmhouse Ales / Seizoen Bretta

ログスドン醸造所のセゾンブレッタ。 


様々なブレットビールが輸入されるようになり、インポーターの
獅子奮迅ぶりには目を見張るものがあります。 個人輸入の必要なし。
そんな頑張りすぎな彼らはきっと、ミッケラーのワインとアブサン
輸入してくれるのですよね? ね?



■ Wildbeer / NINKASI

シャンパーニュ酵母と野生酵母、リンゴジュース副材料のブレットエール。
ドライでキレキレ ♪  グラスの破片もキレキレ ♪
うーん、YAKEKUSO! 苦笑



■ The Bruery / WHITE OAK

ウイートワインとゴールデンストロングエールとのブレンドビール。
ブルーリー醸造所はさまざまなブレンドビールを造っていますが、
既成のブレンドビールでなくとも、個人で買ったビールたちを色々
ブレンドして楽しむべき。  世界が広がります!



■ Tamamura Honten / MASAJI  ICHIRO  Bourbon Barrel

地ビールとゆう呼称は、地酒に相応した名称ではなく、個人的には
”地元でしか消費されないビール” の略称だと、揶揄してました。


玉村本店は、地元で麦とホップを生産している数少ない、真の意味での
地ビール」(勿論、褒め言葉)を造れる(一部の銘柄)醸造所のひとつです。



...........................
昨今は地ビールではなく、クラフトビールとゆう名称で呼ばれてますが、
マーケティング主導で造られるビールも、果たしてクラフトビール
(職人によるビール、定義は様々ですが)と呼んでいいのでしょうか?