ノン・ノンアルコールビール

ノンアルコールビールなんて飲めたものではないシロモノでしたが、

いやはやなんとも良く出来てるこのウィアードウェザーIPA。 

 

 

■ Mikkeller & De Proef / Weird Weather IPA   alc 0,3%

f:id:nondetabete:20191105025737j:plain

困ったことに、アルコールありバージョンのウィアードウェザーよりも

ぶっちゃけ言って美味しい! 苦笑 (鼻につくサルファリー香がない)

 

発酵により酵母の香りがあるアルコールより、ノンアルコールの方が品質が良い

というのは、看過できない事実。 アルコールの存在意義が揺らぐことに加え、

そもそもニューイングランドIPA醸造工程いらなかったの?ていう疑問。

 

 

個人的にはアルコール擁護者なので、ノンアルコールビールなんて

滅すべき存在。 なので、ノンアルコールビール酵母をブチ込んで、

アルコール発酵させるという悪行してやったで。 悪いヤツやで、ほんま。

 

ちなみに、0,3%のノンアルコールIPAを発酵させたら、どうなると思います? 

IPAになる? IIPAになる?

 

 

酵母が違う ②最終比重を初期比重として醸造する

以上の二点を踏まえて、ビールの出来上がりを想像しやがれください。