東京BARツーリズム1軒目

先日の店休日、一年に一度東京で開催される食品見本市、
FOODEX 2015 に行ってきました。



日本未発売の食品など入手して帰りましたが、
それに関しては また後日。


FOODEXのあと、夜はやはり飲み歩きですね ♪
え? 休肝日じゃなかったのかって? ああ、あれは嘘です(サラリ)



で、一軒目。
三軒茶屋にあるビアカフェ、「ピガール」さんへ──

北欧にたびたび訪問し、現地ビール醸造家との繋がりを持つご夫婦が
営んでいるビール専門店&ビール販売店です。 



一杯め、反射炉ビアのペールエール PTS-01APA 。 
それから、サンドフォード・オーチャーズのデヴォンスクランピー。
こちらは、野生酵母で醸したハードサイダー(HP調べ)。 うまし。



これらを飲んだ後、日本に輸入されたばかりの
ビールを出してもらって飲みました ♪


■ BOM / Triportuer From Hell

BOM(Belgische Originele Moutbakkerijの略)醸造所のビール。
なんでも麦芽の焙煎やパンも製造しているそうです。



■ BOM / Triportuer Wild&Funky

そんなことを聞くと、ライ麦パンを発酵させて造るロシアビール、クヴァスを
発展・進化させたビールを、是非造って欲しいなーて願ってみたり。



写真のトリポーター・ワイルド&ファンキーのように、実験的なビールを
造っているのだったら、その可能性もあるかもしれないと思い、

醸造所のHPを見てみたら、もう既に
クヴァスを進化させたようなビールを造ってました!



トリポーター・スペシャルロースト・ロージーローザとゆう名前の
ストロングゴールデンエールで、ブルーベリーから作られたレーズンパンや
そば粉、リンゴと梨のシロップを使用しているようです。
残念ながら、日本では未発売。



なして、インポーターはこのビールを輸入しないのな? 
うーん、この。