酩酊博士が愛した数式

ウイスキー水割りの配合に悩む其処の貴方に朗報です!
昔読んだ本の中によれば、ウイスキーと水との最適比率は
ある数式によって導き出せるのだそうです。



その数式とは...


ウイスキーをX、水をYとすると、


ウイスキー(X)を水(Y)で割る(÷)。  X ÷ Y
ウイスキー(X)に水(Y)を物理的に足す(+)。  X + Y   (゚□゚;)!?
ウイスキー(X)に水(Y)を物理的に掛ける(×)。 X × Y  Σ(゚□゚*!!
  


言語表現は異なるけれども、これらの全てはウイスキーに水を
加える行為を意味しているので、それぞれはイコールで結ばれる。


X + Y = X × Y = X ÷ Y



この式を解けば、ウイスキーと水との最適比率を
導き出せるのだそうです!  センセ、こんなの解けまセーン 苦笑


賢いお客さんにお願いして解いてもらいました ♪ 
アリガト!  N浜に行っても頑張ってね!


数式をパソコンで打ち込むのが難儀だったから、
書いてもらったメモを写しただけ 苦笑  どんだけ手抜き〜




【解】 ウイスキー:水 = 1 : 2 
数式(X+Y = X×Y = X÷Y)で、マイナス記号だけ使わなかったので、
最後−1に使って、1にします。 0,5 : 1 = 1 : 2



あ、酒場での小咄みたいな数式なので、
解に対する真面目な反論いらないです 苦笑