薬草植物園 #1

松山大学薬学部の薬草植物園。
一日限りで一般公開されていたので、行ってきました。



生薬の材料もあれば、ハーブやフルーツ、コーヒーなども栽培。
保険金連続殺人事件で有名になった、毒草トリカブトも!


それゆえか、園内の植物を取ったり食べたりしないようにと
注意書きが。

■ ワームウッド(和名ニガヨモギ
アブサンの原料として有名。 写真のピントが甘いのはご愛嬌 苦笑


名前の通り、苦いです。
しかも同じヨモギ属のくせに、ヨモギとは味が違う  ...と思う 苦笑  
だってホラ、食べるの禁止だから 苦笑

■ バニラグラス
クマリン成分を含むようなので、甘い香り。
ただし、青草の状態では甘い香りはしない  ...と思う 苦笑  
だってホラ、取るの禁止だから 苦笑


ズブロッカに使われるバイソングラスとは、別物らしいです。

■ ローズヒップ
ハーブティーで有名ですね。 ローズヒップの他にも
カモミールやベルベーヌ、レモングラス、ピンクペッパー、ホップ、
シナモンなど、様々なハーブ・スパイス類が栽培されてました。



■ ヤマキダチハッカ
ミントも、数種類栽培されてました。



■ エリカ
エリカと言えば、別名ヒース。 
ヒースと言えば、リキュール・ドランブイ



■ カレープラント
名前の通り、カレーだなー  
カレーのような匂いがする気がするなー 


でも、気のせいだよねー 
だってホラ、取ったら駄目だものー 苦笑

■ ステビア
甘味料として有名なステビア
ガジガジすると、甘味が口内にひろがる...  気がするー
だってホラー   て、もういいか 苦笑



ステビアの葉っぱをシェイカーにバサっと入れて、ガシガシ潰して
甘味を出した、ギムレットとかジンフィズとか作ってみたい。。  
苗買おっかなー



後編へ続くー