薬草植物園 #2

松山大学薬学部 薬用植物園にて──



■ ミラクルフルーツ
食べたら、レモンが甘く感じるようになるとゆう、不思議な果物。


緑色の実は、未熟果。 黒色の実は、過熟果。
ちょうどよい熟し加減の赤色の実がなかったのが、ミラクルです 苦笑



■ アーティチョーク
野菜も栽培されてました。



■ アーモンド
果肉をパッカーンと割って種子を取り、それをまた
パッカーンと割れば、アーモンド(生の状態)が取れるはず。 


樹の下に割れた果肉、落ちてました。

いや、割ったの僕じゃないです、本当に 苦笑
僕なら、樹の下に捨てずに、家に持って帰って食べてる。 
自慢にならない理由だな、まったく 苦笑



落花生も栽培されてましたが、写真はなし。

■ ナツメ
ドライフルーツでしか食べたことがないナツメ。


いや、まてよ、 生のナツメは、松前町の産直市で
購入したことがあったような...  記憶がおぼろげ。

■ フェイジョア
このブログを見てるのに、フェイジョアって何? なんて言わせないよ。




■ ポポー
このブログを見てるのに、ポポーって何? なんて言わせないよ。



え!? 分からない?  なんですと!  
注文しない、来店しない、なのに、このブログを見てるとゆう
理由が僕には分からない。  も、もすかして、ストーカ? 苦笑



■ グアバ
ばかばかばぁか