愛媛県果樹研究センター

下伊台の山中にある愛媛県果樹研究センター。
果物の品種改良や病害虫に関する研究を行っている施設です。



今をトキメク高級柑橘の、紅マドンナや甘平の生誕地でもあります。


味の個性と品質に加え、愛媛県でしか栽培されていないとゆう希少性&
話題性から、贈答用に特化する道を邁進しているブランドフルーツのこれら。

雑誌ブルータスのフルーツ特集でも紹介されていました。 パンパカパーン


ただ、贈答用柑橘の座は、うかうかしていると大分県の同じゼリー質の柑橘、
ゼリーオレンジ・サンセレブに、奪われかねない気がしま...


そんな柑橘を研究している施設の、年に一回の貴重な一般公開日。


こんなマイナーなイベントをどうして知っているかと云えば、現在京都で
農作業中にスズメバチに腕を刺された元バイトのK君からの情報。 

品評会に出品された栗が展示されてたり。



さまざまなフルーツの新品種を紹介してたり。



農機具の販売だったり。


全体的に、めちゃ専門的過ぎる内容で..  つまり
農業関係者以外はポカーンな内容でした。 当然、僕ポカーン 苦笑

お目当ての果樹は、非公開(ハウス内は立ち入り不可)でした。 ガビーン



唯一、店で使える蘊蓄は、シャインマスカットの色と糖度は包む袋で
変わるとゆうこと。 店でさも、しったげにしゃべりますね。 テヘペロ (・ω<)



■ シャインマスカットとタイムのカクテル
■ シャインマスカットとカマンベールのカクテル


ブログ見るだけでなく注文もしてね。 テヘペロ (・ω<)