えひめは柑橘県 #2

香川がうどん県なら、愛媛はみかん県?



.....と言いたいところですが、収穫量・出荷量ともに
和歌山県に負けてしまっています。 


しかし、それでも、愛媛は柑橘王国! 
栽培品種の多様さにおいては、他県を圧倒してます。 

写真のブラッドオレンジは、愛媛が収穫量ぶっちぎりの1位!


国産ライムも堂々1位!

近年、売り出し中の紅マドンナを筆頭に、甘平、せとか、はれひめ、
天草、はるか、伊予柑、西の香などなど... 多士済々の柑橘たち。  


愛媛は、みかん県ではなく、かんきつ県です。

柑橘の他にも、アボカドの栽培にも熱を入れている愛媛県
昨年末、松山で開催された全国アボカドサミットが、記憶に新しい。 
上の写真は、栽培されていたアボカドの枝葉で、木それ自体は
10メートル以上もある大木になります。 


樹齢20年(だっけ?)。  写真撮らずにメモ取れよ、自分にメモ 苦笑

こちらは木成りライム。 あ、レモンじゃないです。
ライム果皮は10〜11月に緑色。 それ以降は黄色に。



ライムの花。 そして、めしべの根元にある子房が成長し
ライムの果実になります。 



これからのライムたち。



レモンも栽培されていました。


伊予柑など、他にも色々栽培されてましたが、
写真撮ってないです。 すみません。


畑一面に檸檬が広がっていて、クリスマスのオーナメントか
イルミネーションのように見えました。

まるで、レモンの星空!  
Copyright © 2016, 24℃ inc. All Rights Reserved. uso.



レモンの蕾は赤紫色をしてますが、花開くと白色になるそうです。
あ、そういや花の蜜を舐めるの忘れた。 残念。


それからなんといっても、ベルガモット! めずらしい!

紅茶アールグレイは、この柑橘ベルガモットで香りつけされることで
有名です。 そのためベルガモットの匂いを嗅ぐと、主客転倒ですが
感想は、まんまアールグレイの香りやんか、です 苦笑


長文になってしまったので、カクテルの紹介は
次回に持ち越します──