BLUE MOON

カクテル「ブルームーン」を、自家製パルフェタムールで
作成しました。



1934年の名曲「BLUE MOON」をカバーした動画。
雰囲気が出るので、音声だけでも聴きながら、どうぞ ♪


Blue Moon
You saw me standing alone
Without a dream in my heart
Without a love of my own


ブルームーン、 あなたは
一人ぼっちで立っている私を見ていた
心に描く夢もなくて
愛する人もいない


福西英三著「リキュールブック」によると、原料はニオイスミレに
オレンジ、レモン、コリアンダー、ビターアーモンド、バニラ、
クローブ、シナモン。



自家製パルフェタムールには、ハーブティー用に売られていた
スミレのみを用いたのですが、なんとも個性的な風味に仕上がりました。


近似の風味をハーブで例えるなら、バレリアンでしょうか。
クセが強過ぎるので、オレンジピールとバラを加えて、風味を補正。



着色料を入れていないので、こんな色しています。


ブルー(ムーン)じゃないじゃないか! 苦笑



右に写っている瓶は、自家製パルフェタムールです。
独特な個性の自家製リキュールですが、カクテルにするとそのクセも
和らぎます。 通常のブルームーンに比べると、香水のような色気があります。



And then there suddenly appeared before me
The only one my arms would hold
I heard somebody whisper please adore me
And when I looked to the Moon had turned to gold


すると突然、目の前に現れた
私が抱きしめるべき、唯一の人
「愛しておくれ」という声に
見上げると、月は金色に変わっていた



青色ではないけれど、こうゆうブルームーンもいいかな。



自家製パルフェタムールを作ったのは、いつだったんだろう。


メモ帳を読み返してみたら、平成17年11月!
9年以上も前にやっていたことを、今更ブログで書くなんて、ネタがない
進歩がないバーテンダーだと思われかねないので、1871年の書籍
「A Treatise on the Manufacture & Distillation of Alcoholic Liquors」を
参考に、新たにパルフェタムールを作ることにします。
続きます。