オルチャータ de カクテル  #1

メキシコで飲まれているノンアルコールドリンク、オルチャータ。


オルチャータとは、生米を水に一晩浸したあと粉砕・ろ過し、
バニラやシナモンで味付けされたライスミルクのこと。



存在は知っていたけど飲んだことはなかったオルチャータ。
やにわに興味が湧いたのは、このビールを飲んでから。



■ The Bruery / Or Xata

オルチャータにインスパイアされて造られたこのビール。 
その名もオルチャータ 苦笑  これが美味かった!



このビールが縁で、自家製オルチャータを作ったった。
ただし、保存性を高めるために水分少なめ、甘味強めに作成。 
暇なお店ってツライよね 苦笑

それを使ったオルチャータ・カクテル。 以前紹介しました。 
え? 知らない?  ─── なんですと! 激おこ



そんじゃー 今回、あらたに..

オルチャータを使ったジーマミー豆腐のカクテルなり。


ジーマミー豆腐は、ピーナッツミルクを葛で固めた沖縄の豆腐。

燻製ピーナッツで風味漬けしたバーボンに、オルチャータ、白あん、ミルク。



新素材ジェルエスペッサで、トロトロに ♪