試作

■ シャルドネグラッパと凍結トンプソンのカクテル

皮ごと食べられる葡萄のトンプソンを、冷凍庫で凍らせたあと
ハンドジューサーで絞りました。 葡萄内の水分が先に凍るので
糖度の高い果汁部分が、凍るまでに圧搾すれば、
濃厚な葡萄果汁が得られます。 アイスワインの手法ですね。



■ 凍結グレープフルーツのグレイハウンド

二通りの方法で、濃縮果汁を得ました。
A  果皮と芯を取り除いた果肉を、凍結させたあと圧搾。 
B  果汁を絞ったあとに凍結、氷部分を取り除く。


グレープフルーツ個々の味の差異を失くすため、
2個のグレープフルーツを半身にし、それぞれの半身を併せ1個とし
AとBに使用しました。
結果は、Aの方が苦味も少なく甘味がありました。


■ ジヴァイン・ジンと凍結グレープフルーツのカクテル

まるでマスカット果汁のよう ♪ 
普通のグレープフルーツ果汁でもそうなりますが
果汁が濃厚な分、よりマスカットに近づきました。


提供するには、半凍結状態を保てる冷凍庫温度とスペースの確保、
通常の果汁量と比べれば、3分の2しか使用しないため
提供価格が若干上がってしまうなど、課題が山積。
ブログ上だけのカクテルに留めておきます。 
注文されても作れませんので、あしからず...