2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧
2013年 巳年時節柄をまるっきり無視っ 苦笑 今年の年賀状でした。 返信がなくて当たり前な、店からの年賀状。 それにもかかわらず、ご丁寧に年賀状を返信してくれる方は 人柄に温かみを感じます。 かといって、来店頻度が高いわけではないのが 悩ましい実情…
酒瓶ばかり撮っていると似たような写真になりがちなので 変わったアングルから撮影してみました。 いやー このアングル... どうも水泳の授業を思い出してなりません... 溺れた記憶が蘇りますっ 苦笑 ■ Stewart Brewing / RADICAL ROAD Triple Hopped Pale Al…
生涯で売れた絵画はたった一枚、売れない画家ゴッホ。 そんなゴッホに仕送りをし支えたのが、実弟のテオ。 二人がやりとりした手紙は700通にも及び、その内容から ゴッホの世間的なイメージとは異なる、優しくナイーブな人柄や 互いを思い合う、兄弟の絆の深…
トムヤムクンでお馴染み? バイマックルとはミカン科の仲間の果物で、果物より葉の方が 日本では流通しています。 さわやかで少しクセのあるシトラスフレーバー 英語名がカフィアライムなだけに、ちょっとライムを思わす香りもします。 サングラスみたいな二…
BARをハシゴすることをバーホッピング(bar hopping)と云いますが てっきり造語だと思ったら、既成のちゃんとした英語なんですね。 知らなかったー でも bar-hopping より night-travelling とか night-walking、 night-flight と云った方がカッコイイと思…
花粉アレルギーないのに、目がかゆいし鼻水出るし。 あ”ー なして花粉症の症状? それはそうと、カメラにガーゼを被せて撮影すると 幻想的な雰囲気の写真になるという、耳寄り情報をゲットしたので 早速試してみました。 眺めていると.. なんだか... 無性に.…
■ BREWMEISTER / Armageddon 65% 世界最高アルコール度数のビールです。 20mlのグラス売り。 お客さんに、え?なぜグラス売りなの? とよく訊かれますが、 60%のビールを330ml飲める肝臓の持ち主であれば、 ボトルで注文されても全然かまいません! ただお会…
去年9月23日ブログをはじめた頃の写真です。 今日撮った写真。使用したカメラはどちらも同じです。 同じボトルを撮影して見比べてみたかったけど、もう捨ててしまって無いので 別のビールボトルで代用。 写真のビールはベルギーのプルーフ醸造所が造った、ホ…
誰にでもある、懐かしの青春の味。 二十歳の頃、BARに行くと必ず注文していたカクテル「アレキサンダー」。 年を重ねるにつれ甘味がクドく感じられ、次第に注文しなくなりました... ■ アレキサンダー Alexander ブランデー ブラウンカカオリキュール 生ク…
ジプシーブルワー(Gypsy Brewer)とは、自分たちの醸造設備を持たず、 実験的なビール造りをしている醸造家のこと。デンマークのミッケラーが著名です。 ■ Stillwater & ’t Hofbrouwerijke / of Love & Regret 写真のビールは、日本ではまだ無名に近い、ジ…
撮った写真にあとで絵を描き足せられるなんて、知らなかったー イマイチな写真の場合、お茶を濁すことができますね 苦笑 無料なのに多機能! 有料利用じゃなくてゴメンね、はてなダイアリー。 有料にすると、ブログに張り付いているジャマな広告を取り除けた…
最近、画集をよく見ます。 有難いことに、門外漢にもわかるように解説されている本が 数多く出版されているので、興趣が尽きません。 画家たちの人生行路の曲折ぶりも魅力のひとつですね 苦笑 職業柄でしょうか? ついつい、この絵画にはこのお酒が似合うと…
今年は平成24年じゃなかった件は、スルーしてください。 大人な対応キボーン。 さて話変わりますが、当店にいらっしゃる方は照れ屋さんが多いのでしょうか? バイアグラのリキュールの売れ行きが、いまひとつ振るいません。 勧めると、「いやー 必要ないから…
先月、見つけた平成24年の硬貨。 もう流通しているなんて、早いなー でも考えてみたら、去年鋳造しておいて今年になって流通させたのかも? 造幣局のHPで確認したところ、硬貨の年号はやっぱり鋳造年でした。 硬貨を製造・検査し一般的に出回るまでに、1か…