アルコール65%のビール


■ BREWMEISTER   /   Armageddon 65%
世界最高アルコール度数のビールです。 20mlのグラス売り。
お客さんに、え?なぜグラス売りなの? とよく訊かれますが、
60%のビールを330ml飲める肝臓の持ち主であれば、
ボトルで注文されても全然かまいません! 
ただお会計がトンデモないことになりますので、お気をつけて 苦笑



10年程前、当時のビール世界最高度数は30%で、なんと日本!の
北海道麦酒醸造が造っていたバーレイワイン・トノトだったのですが、今や昔。
スコットランド醸造所ブリュードッグが32%のビールを発売したのを機に
幾つかの醸造家がアルコール度数世界一の座をめぐり、高アルコールビールの
醸造に熱を入れ、まるでビール戦争の体を成していたのですが、
オランダの't Koelship醸造所が、Start the Futureというアルコール60%のビールを
造ることで、その終止符を打ちました。

左がstart the future  右は40%のobilix  残念ながら、もう空瓶


しかし、去年の秋にスコットランドのブリューマイスター醸造所が、
65%のビール、アルマゲドンを造り、新たに王座に君臨!


個人的に飲んで美味しいと感じるのは、アルコール20%前後までで、正直
アルコール度数上げる競争はこのぐらいにして、味覚部分の追求もして欲しいなと。
アルマゲドンは、原材料に大麦麦芽とホップにくわえて小麦、オーツ麦も使用。
試行錯誤が感じられて期待が持てますね ♪


ところが今年、前述の't Koelshipがアルマゲドンに対抗して70%のビール、
Mistery of Beerを発売、王座を奪還。
アルマゲドンが世界最強度数ビールと呼ばれた期間が、余りに短くて
可哀相すぎます 苦笑
とゆうわけで、アルマゲドンは世界最高度数のビールでは
ないのですが、ご注文お待ちしていますw


どーん。