Birch Sap Wine

白樺樹液から作られる醸造酒、バーチ・サップ・ワイン。

 

 

北欧スウェーデンやロシア、日本のアイヌ民族などで造られている樹液酒。

地域によってレシピは様々で、白樺樹液と砂糖と酵母だけで造られるものから、

副材料として干しブドウとレモン果皮を(ロシア)、キハダの実やギボウシ

アイヌ)加えるレシピのバーチサップワインもあります。

 

 

市販されているバーチワインの中では、個人的にはこれが一番好き。

北欧の秀逸なデザインもさることながら、発泡性であることもユニーク。

http://www.savhuset.se/index.php/en/

 

 

 

上記SAVだけでなく、バーチワイン自体が入手困難(今後に期待!)なもの。

飲みたいのだったら、自分で造るしかないよねー? 

 

 

f:id:nondetabete:20200301052310j:plain

輸入雑貨店などで購入可能な、白樺の樹液。

別名、メイプルウォーター。 名前でピンと来た方、大正解。

これを煮詰めて糖度を上げたものが、かの有名なメープルシロップです。

 

 

f:id:nondetabete:20200301052626j:plain

手鍋に ドバドバ~っと入れて、煮詰めていきます。

 

 

f:id:nondetabete:20200301054559j:plain

グツグツ、煮沸。

 

 

およそ40~50分の1になるまで煮詰めれば、メープルシロップの出来上がり。

ですが、そこまで煮詰めずに、薄めの砂糖水ぐらいの糖度で止めます。

f:id:nondetabete:20200301060136j:plain

1リットルから425mlまで濃縮。 透明の樹液が、うっすらした褐色に。 

樹液でもないメープルシロップでもない中間体の出来上がり。

 

 

 

そこに酵母を入れて、ドーン。

 f:id:nondetabete:20200301064940j:plain

二種類作成。

 

ひとつは、ドーンのやつ。

低アルコールの発泡性飲料、つまりソーダのような位置付けで、

カナディアンウイスキーハイボールに。

 

もうひとつは、ドーンのやつに補糖し、糖度ましましで発酵。

伝統的なバーチワインの材料、樹液・砂糖・酵母・レモン汁で作成した

自家製バーチワインです。 よろしくどうぞ。