2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新秋

明朝の空に、列をなす初雁の姿を見ました。 朝の散歩のおばあさんは、まあ凄いカラスとゆってたけど カラスは列で飛ばないから。 首も長くないから。 雁(ガーン) さておき、フルーツカクテルが秋の果物に切り替わりつつあります。 葡萄、イチジク、梨。 ■ …

一日限りの夏休み #2

大島から、伯方島へ。 はっ かっ た の シオッ ! で有名な伯方島です。 渡島目的は、製塩所の見学ではなく、今年4月にオープンしてまもない 出来立てほやほやのドルフィンセンターです。 お盆期間中のためか、ご盛況中。 わいわい。 却ってそれが良かった。…

一日限りの夏休み #1

一日限りの夏休み。 一日しかないのよ、夏休み。 働けど働けど猶わが暗し、あ、暮らし。 一緒だってか? 啄木。 初のしまなみ海道通過。 生まれも育ちも愛媛なのに未訪だなんて信じられないとか、 言われ続けてたから良かったです、ハイ。 いろんな方々から…

ピーチピチ

久しぶりのごーりごーり。 今回は、乾燥スパイスをゴリックス ♪ スパイスの抽出には、先日紹介したホップ品種レモンドロップの 香りと苦味を移したウォッカを用います。 ホップの苦味を、カンパリの苦味として使おうとゆうわけ。 柑橘の香りもホップから。 ■…

レモンドロップ

ホップのジントニックは、只今ホップ品種「レモンドロップ」でお作りしています。

紫バジル

ジンバジルスマッシュは、只今パープルバジルにてお作りしています。

キナリレのかわり

自家製キナリレ#2 作成中。 苦味は、キナの代わりにキハダ樹皮から。 キナでもなければリレでもない説明は割愛。(..しても大丈夫ですよね?) #1が和ハーブ主体で作成したので、#2はすべて洋ハーブで。 柑橘2種に、薬草6種。 現在、#1稼働中。 ヴェスパ…

偏愛本

どんな世界にも変態はいるのだなあと感じた書籍たち。 ■ パンの漫画 パンラボの愉快な仲間が書いたエッセイ的な漫画。 主催の池田氏ほどディープではないけど、パン愛ある人間の日常がここに。 自分がパンを焦がしても気にならないのに、妻が焦がすとイラッ…

店休日のお知らせ

8月14日(日曜) お休みいたします。 OH ! Born !

カラミント

ミントのような香りがする、ミントではないハーブ。 その名も、カラミント。 ミントとは、葉の付き方が違います。 苗が成長してから判った事実。 ハーブ屋のおやっさんに、ミントとは植物的に違うと説明されて、 ホンマかいなと疑ってたけど、本当でした 苦…

転回

潮風を感じるウイスキーと... Laphroaig, Homemade lemon cordial, Watermelon Juice, Cardamon, Pink Pepper ソルティドッグのオールドスタイルで... Ruta infused Gin, Watermelon Juice, Salt 西瓜のソルティドッグの展開。 保守性向からの転回を期待しま…

聖なるハーブ

今治のハーブ屋さんから購入した、聖なるハーブ。 トゥルシー。 いつもの、ごーりごーり。 ジン・トゥルシー・スマッシュ! キャンディ香が立ち昇ります ♪ ちなみに、ミントジュレップではシソの香り。 あわせる素材で引き出される香りが異なるのが、興味深…

ボニープリンスチャーリーは薄毛?

ドランブイ誕生の貢献者ボニープリンスチャーリーに関して、 嘗てこんな悪ノリ内容のブログを書きました。 以下まるっとコピー。 ...................................................... ドランブイ余話。 スチュアート医師の薬箱に入れられていたローズマ…

GOBARのソーセージ

岐阜の山奥にある工房ゴーバルさん。 GO BAR バーに行こうぜと書いて、ゴーバルさん。 ネパール語から名付けたようですが、何を意味する言葉かは ここではちょっと言えないかも? 苦笑 去年から気になっていた作り手さんなのですが、 夏季限定のソーセージが…

魔法のようなハーブ

魔法のようなハーブを買ったッタ。 使い道を考えずに、勢いのあまりに。 とりゃ。 ブルーマロウ(ウスベニアオイ)。 フレッシュは初めてです ♪ ハーブティにするときれいな水色になり、レモンを加えるとピンク色に 変化する、まさに魔法のようなハーブ。 何…