南インドのバナナ葉包み弁当 ポティチョル 第2弾

前回と内容を変えてーの、ポティチョル第2弾。

 

 

f:id:nondetabete:20201224040907j:plain

 

 

今回のお米は、パーボイルドと呼ばれる特殊な製法で

作られたお米です。  ケララ赤米のマッタライス!

f:id:nondetabete:20201224040947j:plain

パーボイルドライスとは、もみ殻が付いた状態のお米を

十分に浸水させ、蒸してから乾燥、それからの精白という工程で

作られたお米。 もみ殻由来か、個性的な香りがします。

 

 

f:id:nondetabete:20201224041643j:plain

大根葉をココナッツやクミン、ヒングで味付けした

炒め物、ムーリ・トーラン。 

 

 

f:id:nondetabete:20201224041155j:plain

トウモロコシ大粒品種(これを揚げたものがジャイアントコーン

という名称で売られます)とピーナッツ、パクチー等の炒め物、

ヴァガレリ・マカイ。

 

 

f:id:nondetabete:20201224041240j:plain

前述のとうもろこしのマッシュとパクチーのチキンカレー、

ペピアン・デ・チョクロ。 

 

 

f:id:nondetabete:20201224041320j:plain

ダール(豆)や胡麻などをローストし粉末にしたイドゥリ・ポディ。

インドのふりかけ的なやーつ。

 

 

f:id:nondetabete:20201205012943j:plain

これは前回と同じ。 白ウコンのアンバハルディ・サブジ。 

 

 

今回、お米と惣菜との量のバランスを変えました。

なので、「まずは一品ずつ食べ、それから混ぜて食べる」が

しやすくなったと思います、はい。

 

サブジペピアンは南インドとちゃうやん、ですけど、

混ぜたときの味の構成的にいっかーとか、ちょい食べ出来て

ラッキーとか、ポジティブに捉えてもらえれば。

 

数種類盛りは、単品では勧めづらいものを提供できるって

利点があっていいですよね。 いやー、ホント。