キャンドルナッツ

スリランカのククルマス・ホディを作りました ♪


クリスマスホリディみたいな字面のカレーですが、ククルマスが
鶏肉、ホディが汁という意味で、クリスマスとは無関係です。
ヒンドゥーイスラムの文化圏にクリスマス料理は流石にね..) 


ですが、メリー・ククルマス!と叫んでも愉快ですよね?
鶏肉使ってるし、なにより美味しいし。 
メリー・ククルマス! イエーイ 



それから、キャンドルナッツのカレー作りました ♪

キャンドルナッツとは、東南アジアなど熱帯地域に広く分布する
落葉樹の木の実のことで、生食では緩下作用があり、必ず加熱して
食べられているとゆう不思議な木の実です。



キャンドルナッツのレシピを探して見つけたのが、鬼畜な唐辛子
使用量(激辛ッ!とお客さんに言われてしまう唐辛子量のおよそ5倍)
のマレーシアカレーのカピタンか、はたまた唐辛子不使用なだけでなく
砂糖投入のインドネシアカレーのオポールかの、余りに対極すぎる
二者択一。 結局どちらも作っちゃった 苦笑  よろしくどーぞ!