ビリビリするゥ ♪

唐辛子と花椒(ホアジャオ)で風味付けされた麻辣ピーナッツ。
麻辣の読みは、マーボーではなく マーラーです。 
あー らー 


中国旅行で、現地で食べられた方々から、絶賛の嵐!
ホテルバーのおつまみに出てきて以来、やみつきにとか。
そんなん聞いたら、仕入れるっきゃない!


写真手前が、麻辣ピーナッツ。  それと
麻辣ピーナッツにインスパイアされて、カクテルも作成しました。
 
■ 燻製ピーナッツと木の芽のオリエンタル
スモークをかけたピーナッツをインフュージョンしたバーボンに、
ハイビスカス・ベルモット、自家製ライムコーディアル、
今が旬の新鮮な山椒の若葉を入れて、シェイク。
スモーキーでコクのある東洋的な味わいのなかに、
刺激的だけども、爽やかな木の芽のかほり。



麻辣ピーナッツには、乾燥した赤唐辛子・花椒も入っているのですが
それも一緒にバリバリ食べるのが、オススメ!  
ビリビリした香辛料の刺激がたまりませんっ ♪