和ハーブ

春は、ハーブがとりわけ美味しく感じられる季節です。


無論、ハーブの種類や調理によっては、他の季節の方が
好ましかったりするし、ハーブの収穫時期は春だけでもない。
個人的には、年がら年中ハーブは美味しいと思っています 苦笑


一般的に、春だと認識されているのは、瑞々しく新鮮なハーブの
印象が、あたたかな陽気とマッチしているからでしょうね。
あ、グリーンサラダに置き換えても、しっくりくる話かも?


前置きがながーい 苦笑

ハーブのカクテルを紹介します。 まず、和ハーブのオオサイコ。
その特長は、青々しいグリーンな味わいとシトラスフレーバー。



■ オオサイコのジンスリング

アルコールでは抽出され過ぎるのか、茎っぽい風味が目立ち
柑橘香が消えてしまうので、オオサイコはインフュージョンでは
なく、フレーバーウォーターにして用います。



■ スギナとセンブリのジンフィズ

昨年に引き続き、和ハーブのスギナもカクテルに。
グラスの下から伸びているストローに口をつけると、上に盛った
スギナがふわりと香ります ♪


春の到来は、ハーブのカクテルのシーズン到来でもあります。
和ハーブのカクテル、よろしくどーぞ!



余談ですが、先日、和ハーブを使った定食を提供しているという
高知県にある産直所「ふれあいの里 柳野」に行ってきました。
そしたら、二年前から和ハーブ定食は提供していない&和ハーブの
販売もしていないと判明。 高知まで行ったのにィ.... 苦笑