それはヘンだよ松山市民

松山在住の方なら、一目でなに城かわかる写真。



愛郷ゆえにとゆうよりも、松山城の写真の大多数が
本丸広場から、もしくは県庁越しの、南側から撮られたもので、
それ以外の方位から撮られた写真をほとんど目にしていないだけ。



それもそのはず、他の方角から写真を撮ろうにもビルなどの障害物に
邪魔されていたり、あるいは城の周辺に立ち入り可能な高層建造物が
存在しないから。



例えばこんな写真。  松山城公式サイトから。



地元鉄道会社のチケットも。



県庁近くの電柱も。


どれもかしこも、みな同じ。
でも違うんじゃないのって。 これは正面じゃないよねって。
これは、牛乳パックでゆうところの側面。   参照 牛乳パックの正面
松山城と牛乳パックはよく似てる。 ホラ。 

南側が正面じゃないとすると、正面は一体....?



........................................
天守閣の屋根に備えられたシャチホコは、火災に見舞われたときに
口から水を吹き出し鎮火してくれると云われる、城の守護獣。



これに類似しているのが神社の守護獣、狛犬
鯱と同様に二体一対で設置され、口の形が左右で阿吽(あうん)に。
右がオスで阿(口が開いている)、左はメスで吽(口を閉じている)。



寺院の金剛力士像も同じ。 
向かって、右が阿、左が吽。



        
この写真は、松山城公式サイトに掲載されているものです。
写真左は、南側に設置されている、玉をくわえたオスの天丸。
写真右は、北側の設置されている、口を閉じたメスのまつ姫。



狛犬金剛力士像の配置とシャチホコとを照らし合わせると、
西側から見た姿が松山城の正面だと推測できます。



YOUTUBEに、ドローン撮影された松山城の動画を見つけました。
動画の2分34秒〜36分あたりに、やや西側からの姿が見られます。  




こちらの動画では、2分20秒から32秒まで。 
先程よりも時間がやや長いが、こちらもやや西側からの映像です 苦笑  
どゆこと?  誰ひとりとして西が正面と思ってないってか、そうですか。