年越し酒 年明け酒
2016年
■ The Bruery / Humulus Terreux

年末に飲んだのは、ドライホップドサワーのヒューミュラス・テルー。
■ Brouwerij Hof Ten Dormaal / BA Grappa Barrel aged

それから、個人輸入のBA(バレルエイジド)系ビール。
濃色系BAに比して、成功例の少ない淡色BA系にあって、これは上首尾 ♪
元になっているブロンドエールとグラッパ樽との相性も好し、バランスも好し。
■ Dubuisson / Bush de Charmes

飲む前から美味しい予感しかない! ブッシュ・ド・ニュイに続け。
白ワイン・ムルソー樽で熟成させたブッシュ・デ・シャルム。 続いた!
■ Brouwerij Van Honsebruck / Trignac Ⅻ

これまで飲んだコニャック樽BAの中では、最良の出来栄え ♪
コニャック樽6ヵ月熟成のトリプル、トリニャック。
〆はウイスキー。 ”当店では扱えないぞ 悲しいぞ” てな価格帯の
ウイスキーを、サンプル量で個人輸入しましたってやつ。

トーマス・H・ハーディ・セザラックライ。
ジョージ・T・スタッグもそうですが、リリース直後より寝かした方が
アルコールの角がとれて、より一層美味いです ♪

シルバーシール・アードベッグ25年。 ウーン、Feis Ileの方が..
でも、これ通常ボトルなら10万オーバーなんだよネ.. 貧乏舌ェ 苦笑

ブナハーヴン35年。 当たり!
長熟ブナハーブンは、やっぱ好きだなあ。。

2017年
■ GreenFlash Brewing / Celler 3 Oculus Sauvage

口開けは、オキュラス・ソヴァージュからはじめました。 カパーイ ♪
それから、大晦日に届いた新入荷ビールの試飲も。
以上、お客さんには関係のない私的飲酒録でした 苦笑
皆様は何を飲んで過ごされましたか? 今年もおおいに飲みましょう!