デ・モーレン醸造所 併設レストラン

今年最後のオランダ・ベルギー旅行日記。 
まだ、しつこく書いてますけど、なにか? 苦笑



デ・モーレン醸造所を訪問した日の夕食は、醸造所併設の直営レストランで。

テラス席もあります。
少し寒かったので、店内に入りました。


寒さに我慢しながら屋外で食事するような根性があるのなら、もっと
英会話の勉強していて、見学の交渉も出来たっつーの。

店内です。


メニューに、料理一品一品にデ・モーレンのビール銘柄が書かれています。

注文したのは...

Molen beer bread with garlic butter & tapenade
デ・モーレンのビールを使用したビアブレッドが二種類に、
ガーリックバターとタプナードが付いています。



bierpate
自家製のビール入りパテ



mosterd bier soep
デモーレンのビール入りマスタードスープ
オランダ伝統料理のマスタードスープは、ネット上にレシピが幾つか
散見されたので、旅行前に予習として作ってみました。


こちらで頂いたマスタードスープは、事前に自分で作ってみたものより
遥かにがっつーんとマスタードが効いてました。
余談ですが、只今マスタードを使用したカクテルを試作中ですっ ♪

grand desert
(乙女な)スイーツ盛り合わせ 笑


ビアスピリッツ(ビールを蒸留したお酒)やビールリキュールも置いてます。
ビールで既にヘロヘロ状態になっていたので、注文しませんでした。


ビール醸造所のミッケラーも幾つかスピリッツを造っていますが、そのうちの
ホップ品種シトラで香りづけしたフレーバード・ウォッカが、只今入荷しております。
ホップの精油成分には中毒性があると信じて疑わない店主ですが、
こちらのドライシトラ・ウォッカのホップ感に癒されてなりません ♪  



それから、シャルキュトリーの盛り合わせの内容が一部変わりました。  
オランダで購入したレバーサラミや、オレンジ果汁やオレンジスライスで
マリネされた生ハム・グランカレ、白ワインとバルサミコ酢でマリネされた生ハム
セッラ・ディ・マストロダンテがリストイン ♪


パンデピスも、ベルギーにあるスペキュロスとワッフルの専門店メゾン・ダンドワの、
木の実のパンデピス(写真手前)と林檎のパンデピス(写真奥)に入れ替わりました。

それに併せて、バニラアイスを添えてお出しするようにしました。
(提供価格は今までと同じ!) 


さらにオランダで購入した、オランダ語でおばあちゃんのケーキとゆう意味の 
Oude Wijvenkoek。 ド肝を抜く程、アニスの風味が効きまくりですが、
こちらもパンデピスに無料でお付けしています。 
いやあ、サービス満点だがにっ!



あ、アニス風味つながりで言うと、アニスに似た風味のハーブに
フェンネルとゆうハーブがあるのですが、それを使用したカクテル、
フレッシュ・フェンネルと蜜柑、アーモンドのカクテル お薦めです。
よろしくどうぞ!