大晦日に開けるつもりだったのにぃ

■ Mort Subite / WHITE LAMBIC   Zomer 2012 ete



モートシュビット醸造所が今年の夏に限定醸造したビール。
ホワイトエールをランビック醸造方法で造ったようですが、
正確なところは不明。ただ味はホワイトエールです 苦笑
モートサビットが造るビールは、個人的評価は低めだったのですが
このホワイトランビックは別格の旨さ!
ホワイトエールとして捉えると、かなり風変わりな味で、
白桃ヨーグルトの上澄みみたいな香りがします。目茶苦茶ウマイ ♪


ヴァンデンボッシュ醸造所のパーテルリーヴェンヴィットや
グラーゼントーレン醸造所のヤンドゥリヒトゥ ダブルヴィットが、
マイフェバリットですが、このホワイトランビックも、
飲むと幸せ気分になれます ♪


■ Deschutes & Hair of the dog / Conflux No.1 COLLAGE



アメリカにある醸造所、デシューツとヘアーオブザドッグのコラボレーションビール。
2010年3月に醸造したストロングエールを2年間の樽熟成。
使用している樽の種類が凄くて、ライウイスキー樽・バーボン樽・コニャック樽・
シェリー樽・ピノノワールのワイン樽・新樽(アメリカンオークとオレゴンオーク)。
これだけ多用していると味の修正のため?と邪推してしまったのですが
いやいや。これまた絶品ビールですっ 失礼しました! 
ワイン以外のお酒を飲まないワイン好きにお勧めしたいビールです。
飲んでもらうと美味い!と唸らせること間違いなしですが、 
飲んでもらうまでが非常に困難。 
小瓶サイズで仕入価格が、野口サンを3名分でも足りない高額ビールだから。


さて、大晦日は何を開けようかな...   ウムー