クリスマスビール

クリスマスビールとは、クリスマスの季節に発売される
特別醸造ビール。


■ HARVEY'S   Christmas  Ale  5年熟成 alc 8,1%

ストックしている最後のボトルになります。
ナッツの風味と紅茶を濃縮したような香りと渋み。
落ち着いた甘さ。 冬に飲みたくなる味わいです。
ラベルもベルギーのケバケバしいクリスマスビールより
シックなので、好感が持てます ♪
最後の1本ということもあり、多くの方に飲んでいただきたいので
グラス売りにしていますが、売れのこったら僕が飲んでしまいます! フフフ



...と此処まで書いていて、ブログにアップする前に売り切ってしまったから
抜栓するか迷ってたボトルを開けました。
■ Eggenberg   Samichlaus 2001

2000年にオーストリアにあるシュロス・エッゲンベルグ醸造所にて復活した
サミクラウス。2000年12月6日に醸造された10か月貯蔵後出荷された、
ボトリング後から数えて、熟成年数11年になるヴィンテージビール。
復活後、初ヴィンテージです。
1996ヒューリマン・サミクラウスと同じ熟成年数になる5年後を待って
抜栓しようと思っていたのですが、開けて正解!  
全然違いますっ  
ズバリ! 5年後に飲んでも、96’サミクラウスの味わいにはならないでしょう!