辰年ビール

今年も終わりそうなのにいまさらまさかの辰年ネタ... 苦笑
ラベルに描かれた黄金色のドラゴンが辰年にピッタリ!


「グーデンドラーク9000」 

このクアドルペル・スタイルのグーデンドラーク9000は
個人輸入レベルでしか日本に入ってきていないので
知っている方はかなりのビール通です。


クアドルペルといえば、ブラウン〜ダークブラウン色した
ドライフルーツなどの香りのするまろやかで重厚な味わいのビールです。
僕が今まで飲んだビールは2200種類を越えましたが
明るめの色調でしかも辛口のクアドルプルは初めてかもかも


残り1本になりました! お早めにっ 


おまけっ

ビールラバーならご存知のグーデンドラークといえばこちらのボトルですが
表ラベルを見て何か気づきます?  気づかない?
では、裏ラベル下部に注目! 


24/06/99
BEST BEFORE 1999年6月24日という意味です。
フルボディタイプのベルギービールの場合、
記載される日付はボトリングしてから3年後となることが多いので
(ライトボディのビール、例えばホワイトエールなどは1年)
このボトルは推定16年物の熟成グーデンドラーク!
頃合いをみてグラス売りでお出しする予定ですっ。