そうだったのか! 坊っちゃん団子

twitterの民、有能。

 

松山銘菓「坊っちゃん団子」は、小説が発表された年数から

推測すると、つぼや菓子舗が元祖らしい。

 

f:id:nondetabete:20210222001959p:plain

 

因みに、他の菓子店の創業は

うつぼ屋 1954年

畑田本舗 1933年

一六本舗 1883年 

 

一六本舗は、小説「坊っちゃん」発表よりも先。

ただし、道後ではなく松山市内の大街道が、創業地。

 

 

で、有能なtwitterの民 その2。

坊ちゃん団子論争に、伏兵が参戦。

 

f:id:nondetabete:20210222003435p:plain

 

え? 打上公園だんご? 初めて知った!

見た目そっくり過ぎて、生まれも育ちも生粋の松山市民(僕)に

衝撃が走る....  

 

 

ja.wikipedia.org

 

坊ちゃん団子と打上公園だんご、どちらが先に誕生したか問題勃発!

 

 

wiki&元祖の石谷精華堂HPによれば、1880年に創業し、

明治中期(それ、いつなん?)に、現在の三色団子に。

ちな、明治時代は、1868年から1912年までの44年間。

小説坊ちゃん発表1906年と、時期的にまるかぶり。

 

 

 

で、で、twitterじゃない有能な民。

地元じゃ負け知らず高名なんだろうテレビのひと。

 

 

ippin.gnavi.co.jp

 

坊っちゃん団子の元祖は、つぼや菓子舗さんで間違いないってよ。

f:id:nondetabete:20210222005857p:plain

 

坊っちゃんの当時は、三色団子じゃなかった、てよ。

f:id:nondetabete:20210222010236p:plain

 

 

_人人人人人人人人人人人人人人人_
> 当時は三色団子じゃなかった <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 

 

大正10年頃(1921年)に現在の姿に。

現在の三色団子で比べれば、鳥取の打上公園だんごが先。 負けた。

 

夏目漱石が食べたのは、小豆餡のみの湯ざらし団子らしい。

道後商店街の中にあるつぼや菓子舗さんで買えるってよ。 急げ。