毎度おなじみ流浪の番組

f:id:nondetabete:20201025195737p:plain

 

「コロナ禍でテイクアウトのカレーを始めたお店の相談室」らしい。

僕も相談したかったゾ

 

f:id:nondetabete:20201025195804p:plain

 

毎度おなじみの深夜番組。

見逃したのが悔やまれる、この回。

 

f:id:nondetabete:20201025195821p:plain

 

「カレーの仕込みに追われる毎日」わかりみが深い。

仕込み地獄に陥っていた(対応済み)ので、共感ハンパない。

 

 

f:id:nondetabete:20201025195836p:plain

 

 

緊急事態宣言が出ていた期間とその前後って、どこのお店も

激ヒマだったから、....激ヒマだったからこそ、成立した料理の話。

凝った料理が作れる時間があったり、材料を捨てるくらいならと

食材ジャブジャブ使った結果ありえない原価の料理になったり。

 

それが平時に戻り、逆噴射。

 

f:id:nondetabete:20201025195850p:plain

 

カレーを作るフレンチシェフ、本当は和食をやりたい。 は?

流浪の番組にふさわしい流浪っぷりの相談者ですね。

 

 

f:id:nondetabete:20201025195904p:plain

 

タモリ相談室「店主の好きにすればいい」と匙を投げて、幕。

 

 

笑えるけど待て待て、この発言、深くないか...?

 

店主の好きに=和食をする、という額面通りの意味に加え、

匙を投げる=スプーンを捨てる、つまりスプーンを使う料理

(フレンチ、カレー)をやめる、のダブルミーニングか...

むむむ、と一人唸る。 何気ない一言に見せてこの含み。 凄い。