アロス・コン・ポジョ

故・三浦春馬さん司会のテレビ番組「世界はほしいモノにあふれている」

で紹介されていたペルーの米料理、アロス・コン・ポジョ。

 

 

パクチーと水をミキサーにかけたもので米を炊き上げる、

ユニークな米料理。 黒ビールが隠し味なのも、ユニークです。

f:id:nondetabete:20200812030858j:plain

作ってみた グツグツ。

 

 

f:id:nondetabete:20200812030937j:plain

黒ビールは、10年熟成のインペリアルスタウトを使用... ゲンカガー

 

 

ギネスのようなスタウト、あるいは一般的な黒ビールを使ったので

良かったのですが、コンビニへ買いに行ったら売ってなかったんですよね。 

夏場のコンビニは、黒ビール扱わないんだー 知らなかったー

 

で、自宅にあったのが10年物のインペリアルスタウト。

味濃い黒ビール使ったせいで、パクチー感が弱まってしまったので、

ちょっと追い刻みパクチー

 

f:id:nondetabete:20200812031014j:plain

テイクアウト可。 

帰省したけど、外食は遠慮しようとお考えなら、宜しくお願いします。

もちろん店内飲食、大歓迎 ♪

 

 

パクチー大好きパクチストも、アンチパクチストも、どちらも

ハマること間違いなしの米料理、アロス・コン・ポジョ。

タイムとローリエ、クミンも入り、主役のパクチー味に深みがあります。