カオ・モック・ガイ

f:id:nondetabete:20200324065409j:plain

タイのムスリムによって広まったスパイス炊き込みご飯「カオモックガイ」。

 

 

f:id:nondetabete:20200324065251j:plain

原形はインドのビリヤニだと巷で語られてますが、層にして蒸し炊かないので、

ビリヤニというより、プラオ(プラウ)ですよね、この料理。

 

 

f:id:nondetabete:20200324065507j:plain

托鉢の笠のような器が良く似合う。 .......あ、それ、違う宗教 苦笑

 

f:id:nondetabete:20200324065330j:plain

ビリヤニにはライタが添えられますが、カオモックガイはナムチムと胡瓜。

 

 

正直いまだに理解ができない、これらを添える感性。 

温かいごはんに、ヨーグルト?キュウリ? 

まだ、オムライスにサワークリームなら美味しそうに感じるのだけど... 

まだまだ味覚が日本人から離れられないっぽいです、はい。