アフリカ料理

世界各国のカレーを探してたら、その国のカレーじゃない料理に

関心が移るとゆう罠。     そうです。  セルフ・ミイラ現象です。

 

 

ほんで、この料理に、この食材は絶対使えと令されたなら、買うしか

ないでしょポチポチポチ。   紅色 シャア専用 の油、パームオイル。

 

 

f:id:nondetabete:20191025075046j:plain

朱色の液体のオイルなのに、調理に使うとターメリックを入れたかのごとく

黄金色に食材が染まるとゆう摩訶不思議な油脂。   

 

 

 

で、このパームオイルを使った料理二種。

f:id:nondetabete:20191025075115j:plain

ガーナやナイジェリアなど西アフリカの国々で食べられている米料理の

ジョロフライス。   

 

 

色温度が違えば同じ皿でも、印象が違うよねね。

f:id:nondetabete:20191025202953j:plain 

クミン、ブラックペッパー、オレガノローリエ、パプリカ、チリ、のプラウ

 

 

で、パームオイル使用の料理ふたつめ。

 

見た目がまんまチキンカレーの、アフリカ大陸赤道直下のガボン共和国

料理、チキン・ムアンバ。  写真ないです、すみません。

 

マッサマンカレーがCNNの世界で美味しい料理ランキングで一位を獲得した際、

10位にランキングしていたのが、アフリカ料理のチキンムアンバです。

 8位にトムヤムクンで、10位がアフリカ料理って、スゴない?