絶対に合わない組み合わせ?

相性が悪い材料の組み合わせで、カクテルを作りたい!

 

 

例えば、「チョコとご飯」は合わないかもしれないけど、

「チョコ」とご飯を加工した「ライスパフ」だと好相性になる。

つまり、食材の要素(味・香り・テクスチャー)または、分量比率

さえ変えれば、どんな組み合わせでもマッチする可能性がある。

 

ならば、「合わない組合せ」を「合う組合せに変える」、

そんなチャレンジにあえて取り組んでみたい。 

 

 

■ 「 トマトとチョコレート」

f:id:nondetabete:20190712025559j:plain

 Calvados, Homemade Lemon Vodka, Chocolate Liqueur, Tomato Juice

 

ン?  トマトとチョコは、世間的にそんなに合わないと

思われてない組み合わせじゃない? 

 

 

■ 「バジルとコーヒー」

f:id:nondetabete:20190814052054j:plain

Coffee Liqueur, Homemade Elder Flower Liqueur, Fresh Basil, Apple Juice

 

色が近いもの同士は、相性が良いことが多い。

なら、逆に、反対色(バジルの緑とコーヒーの茶)で作ってみよう。

 

 

この試みで一番の難しかったのは、そもそもの

相性の悪い組み合わせが、なかなか浮かばなかったこと 苦笑

ウーン、誰か教えて。