Red Snapper Curry

鮮魚コーナーの陳列棚に並んでいる魚を、二度目した。

まさか、このサカナが瀬戸内海で水揚げされたなんて...

 

 

f:id:nondetabete:20190712015533j:plain

ヨコスジフエダイ。 

外国では、Brownstripe Red Snapperと呼ばれる、この魚。

 

 

「笛を吹いているように口が突き出た鯛、フエダイ」と憶えると、一発看破。 

f:id:nondetabete:20190712015605j:plain

でも、実はスズキ系スズキ目なんだけどね 苦笑   ぴゅー

 

 

シンガポールで有名なフィッシュヘッドカレーは、このレッドスナッパーの

お頭で作られます。 元々は、捨てられていた魚の頭をインド系シンガポール人が

調理したのが発祥なのだそうですが、シンガポールには、シンガポールの主要

民族(中華系・マレー系・インド系)の影響を受けたようなフィッシュヘッドカレー

のバリエーションが存在します。

 

このヨコスジフエダイで作ったのは、グライ・ケパラ・イカンという名前の

フィッシュヘッドカレーです。 よろしくどーぞ!