BB

お客さんがなにやらスマホを僕に向けてるなーと思ったら、
写真じゃなくて、まさかの動画撮影! なにゆえ撮りなさる?と
震える子羊の日々を過ごしております。 こんばんは。


そんな Very ブルーな気分で、Here we go !
ブルーベリーのカクテルを二種、紹介します。


■ Camembert, Blueberry, Apple, and Jasmine

自家製カマンベールウォッカとブルーベリー、リンゴジュースの
組み合わせ。



ペーパーに垂らしたジャスミンのアロマオイルの香りを添えて。



それから、ペニンシュラホテル・ニューヨークのシグネチャ
カクテル「サッサフラス・コブラー」も(好き嫌いの分かれる味
ですが個人的には)オススメです。  ← ナニソレ 苦笑



■ Sassafras Cobbler

ルートビアの主原料で、漢方薬ぽくてクセある味として有名(悪評?)な
薬草サッサフラスに、ブルーベリーを合わせる斬新な組み合わせ! 


本来のレシピは、生のサッサフラスの葉なのですが、手に入らない
ので、乾燥したサッサフラスの根を用い、他にリコリスクローブ
ガラナを、スタルカ10年に浸漬したものを使用し、更にカラミントを
添えることで、足りないだろうグリーン感をカバーしますた。 



このサッサフラスウォッカは、モスコミュールに使えばルートビア風に。
スコッチと蜂蜜を合わせれば、ラスティネイル風のカクテルになります。


サッサフラスは、ドランブイをマッキノン家に伝えたプリンスチャールズ、
彼に同行していた医師の薬箱に入っていた薬草のひとつで、個人的には
ドランブイに使用された薬草なのではないかと推測しています...