燃えるジンスリング

ショットグラスに入れた薬草酒サンブーカに、コーヒー豆を浮かべて
火をつけ、珈琲の風味をお酒に移す、サンブーカ・コン・モスカ。


グラスが割れるのを怖れて燃焼時間が短いと美味しくないのね、コレ。
適切な時間燃やすと、コーヒーの風味がしっかりサンブーカに移ります。


そのサンブーカ・コン・モスカから発想を拡げ、新たなカクテルを作成。
作るのは、ホットのジンスリング、その名も ” 炎のジンスリング ”!

コーヒー豆ではなく、ジンのボタニカルに火をつけます。


ジンスリングは、ジンにミネラルウォーター、砂糖を加えた古典カクテルで、
今回は、そのホットカクテル版になります。 ジンは用いず、ウォッカ
ボタニカルの風味を燃焼抽出させ、ジンへと変える仕立て。

まずは、ジンの主要ボタニカルのジュニパーベリー、コリアンダー。 
香木の白檀、アンジェリカ、クローブから、樽熟成ジュネバジンのような
フレーバーを。 最後に、マンダリンオレンジ片。 


これらをウォッカに浮かべて、火をつけます。 ファイア!


燃焼抽出によりボタニカルの風味が移り、ウォッカがジンへと変貌を遂げます。

風味が付いたら濾し、その他材料をいれて完成、テッテレー


寒い夜に、見た目も暖まる 「炎のジンスリング」!  オススメです!
あ、飲む際には、火は消えてるのでご心配なく。 (そりゃそうだ)