愛媛で唯一の水族館

水族館が存在しない県、愛媛県
しかし、毎月第3土曜日だけは、水族館が存在します。 



それは、大洲市の長浜高校内にある水族館。 



長浜高校は、昨年開催された高校生世界科学コンテストで
4等入賞を果たし、地元の誉れになっています。



カクレクマノミ(ニモで人気になったあの魚)が、イソギンチャクに刺されない謎を
解明し、発表。 更に、その研究を基にクラゲに刺されないクリームも開発。 



そんな功業を成し遂げた長高の水族館に、大勢の市民が訪れてました。



カーテンを閉じ、暗くした教室に、青い照明の水槽群。 
先生によるアコースティックギターの生演奏つきで、サービス満点 ♪



文化祭みたいな雰囲気でしたが、それがかえって良かったです。



ノスタルジー効果かな? (JK効果ではない。キリッ)


最近、若者が遠い存在に感じるのは確か。  歳かな? 苦笑
アラフォーになり、寄る年波がビッグウェーブ

長浜水族館は、あくまで学校教育の一環なのだから、ロマンティックな
雰囲気や巨大な水槽の迫力などを求めるのは、おかど違い。
廊下に展示されてた研究結果を見るべき。 


僕は見てないけど 苦笑  ビッグウェーブにやられて腰が痛いから。

あ、そうそう。
長高水族館が愛媛県唯一と言いながら、大洲の他に、松野町にある水族館
「おさかな館」の存在を失念してました。 これも年波の弊害? 
それとも、ブログを書き直すのが面倒だから忘れてたフ.. ごにょごにょ