いつかは、こうゆうのリリースされるだろうと思ってた

いつかは、こうゆうのリリースされるだろうと思ってた。


■ Mikkeller & De Proef / Ginger Brett IPA

ブレットIPAからの派生で、ジンジャーブレットIPA
ネーミングから着想を得た感が、全開すぎ 苦笑
トとドの違いでややこしいですが、ジンジャーブレッド味ではなく、
ブレタノマイセスで醸したIPA(ブレットIPA)に、副材料として生姜を
使用しているビールになります。  


ジンジャーブレッド(ドです)IPAの方は、他の醸造所が造っているみたいです。
ジンジャーブレッド好きの僕としては、そちらの輸入も心待ちにしています。


それから、これも.....


■ New Belgium Brewing / Le Terroir

こんなのリリースされるだろうと思ってた、ぱーとつー


ドライホップドサワーからの派生で、そのバレルエイジド版。 
この他にも、ライ麦や小麦などの原料、麦芽のローストなどの組み合わせで、
ドライホップドサワーから様々な派生形が生まれそう。
もちろん、木樽熟成のジンジャーブレットIPAも? 苦笑


12月は、「大瓶ビールをグラスで提供しちゃう」 の月間です。