マルガリータ姉妹

ホワイトキュラソーをグレープフルーツチェッロに代えたマルガリータ
通常のマルガリータより、すっきりドライに仕上がります ♪



そうそう。 最近、マルガリータにピッタリな塩の存在を知りました。


グサノロホという芋虫入りのテキーラがあるのですが、そのイモムシを
ローストして唐辛子と海塩を混ぜた塩、サル・デ・マゲイです!
そもそも、この芋虫は、テキーラの原料の竜舌蘭をエサとし食べて成長する
蛾の幼虫なのですが、古よりアステカ皇帝に食されてきた珍味でもあります。 



製造している海外の会社のHP →  http://granmitla.com/index.html
この塩は、テキーラソルトと名前を変え、既に日本で販売されています。
さっそく購入...せずに、自作しました 苦笑  テッテレー

勿論、アガベワームなんてレア芋虫は手に入らないから、上記HPにあった
別の塩、Sal de Chapulin(バッタ入りの塩)、こちらを自作です。


日本の昆虫食といえば、イナゴの佃煮。 
これをカリカリに乾燥させてから粉砕し、粟国の塩と混ぜるだけ。
正直に言おう。 めちゃウマ、この塩。  旨味・甘味・塩味の三つ揃いです。



このイナゴの佃煮塩にあわせて、マルガリータを....


■ 和のマルガリータ

テキーラに、自家製味醂(ポールジローのニュースピリッツ、黒米、米麹)、
自家製レモンコーディアル。 黒米ならではの果実感があります。



■ 英国マルガリータ

ビーフィーターラフロイグ、自家製レモンコーディアル、レモンジュース。
テキーラ使ってないのにマルガリータ?とか言わないの。