抜栓祭

デガルデ抜栓しました。


■ de Garde brewing / Yer Bu

開けたボトルは、写真右の ”ヤー ブー”。


ドイツに、ベルリナーヴァイセと呼ばれる伝統的なビールが存在します。
特長としては、小麦・乳酸菌・酸・低アルコール。
”北のシャンパン”との呼び名がありますが、シャンパンというには
酸の当たりが強すぎです 苦笑


抜栓した”Yer Bu”は、そのベルリナーヴァイセを基に、オレンジピール
イェルバマテ(マテ茶の緑茶)で風味漬けし、さらにオーク樽にて
熟成してあります。 こうしたアレンジを施したベルリナーヴァイセを
飲めるのは、サワーエール人気の恩恵に他ならないでしょう。
まっこと有り難し。



グラス売りです。
ヤーブーの他にも、トゥルバトール・マグマの新作も開けてます。
年内、「グラス売りビール売れなくてもいいんだもんね週間」なので、
レア物開けてます ♪