夏にピッタリ! テパーチェ

メキシコで飲まれている発酵飲料ティパーチェ。


ティパーチェとは、パイナップル果汁にシナモンやクローブなどの
スパイス、黒砂糖を加えて発酵させた低アルコールの飲み物の事。



■ Reverend Nat's / Tepache

オレゴン州のハードサイダーの造り手、レヴェレンドナッツが
手掛けた、日本に輸入された唯一の銘柄のテパーチェ。 



ラベルに、テパーチェ3分の2、ビールを3分の1で割って ENJOY!
と記載されています。 推奨されているビールは、メキシカンラガー、
ヘーフェヴァイツェン。 その他には、ケルシュ、ホワイトエール、
セゾンといったビールが良いようです。



先月、米国のレヴァレンドナッツ・タップルームで、テパーチェのイベント
「 NIGHT OF 1000 ¡TEPACHES! 」が開かれていたようで、ビールの他
様々な材料をブレンドした20種類以上のティパーチェカクテルが愉しめた模様。 
いいなあ。。
Night of 1000 ¡Tepaches! - Reverend Nat's Hard Cider



上記イベント以外でも、海外サイト上には、様々なテパーチェ・カクテルの
レシピが散見されました。 どうやらテパーチェは、ファレナム(Falernum)
なるシロップと相性が良さそうに見受けられるのですが、日本では
販売されていないので、作成可能なレシピの中から一つ作ってみました。



■ EL COCO

シルバーテキーラ、テパーチェ、ココナッツミルク、シャルトリューズ
ペイショーズビターをフロート。



海外で飲んだカクテルを思い出した。 仕上がりがとっても海外センス。 
日本人バーテンダーならおそらく、ティパーチェの味を活かしカクテルを
作製するところを、テパーチェどこ? どこなのさ? てゆう味 苦笑 
でも嫌いじゃないです、この味。



自分でもちょっくらテパーチェカクテルをば...

ピンクペッパーをマドルした後、シムコホップウォッカ、テパーチェ、
ココナッツ、ポートワイン。  エルココに影響され過ぎて、
これでいいのか悪いのか、もおなにがなんだか? 苦笑



テパーチェは、単体でもヨシ! ビールと合わせてもヨシ!
カクテルは...  しばし待たれよ! 苦笑
この機会に、テパーチェをお試しください ♪