31年熟成のビール 

長期熟成ビール、久々に開栓しました!


1984年に醸造されたビール、つまりおよそ31年もの間
寝かされていたビールになります。


■ Marston's IPA 150years celebration  vintage 1984

しかもインディアペールエールIPAです。 IIPAではないのがミソ。
常識的に考えれば長期熟成に耐えるはずもなく、海外オークションにて
購入した自分自身おいしく飲めるとは思っておらず、80年代のIPA
どういった味わいだったのか、たとえ僅かであってもその痕跡に
触れてみたかったとゆうのが、そもそもの動機でした。



抜栓してビックリ仰天。
飲めます。 とゆうより寧ろ美味しく飲めます!
苦味はほとんどなく、まろやかな味わい。 微かに残っているカーボネーション。 
プラリネやキャラメルの香り。 超長期熟成ビール特有の熟成香。


こちらの31年熟成マーストンズIPAは、只今グラス売りにて提供中。 
希少な熟成ビール体験をあなたに ♪