素朴な疑問

最近、あたまから離れなかった素朴な疑問。


ネット検索しても答えが見つからず、悶悶としてたけど
ようやく自己解決できました。 お酒に関係ない話ですが、
嬉しさのあまりブログに書きます 苦笑 



「牛乳パックは四面のうち、どれが正面になるの?」



あまりに些末すぎる問題ですが、ひとがつくったモノには
かならず創り手の意思があり、デザイン上の正面とゆうものが
存在するはず。


パッと答えがわかった方は、ここから先は読む必要なし。
読んでもいいけど、コイツあほだなと思うだけ 苦笑
わからない方は、読む前に一度、牛乳パックを手にして考えてほしい。 
それで答えがわかったなら、アイツあほだなと思うだけ 苦笑



本題に戻ります。
写真の牛乳パック(正しくは、のむヨーグルトの写真 苦笑)
紙パックの右面か左面では、直感的に右面が正面になると思う。
異論はないよね?  



製品コンセプトを強くアピールできてるのは、右面。
他社製品との差別化を図れているのも、右面。


問題はここから。



牛乳パックの四面のうち、正面パッケージ(と思われる面)は、2面。 
(メーカーによっては3面。) どちらも、パッケージデザインは同じ。 
違いは、上部に賞味期限が印字されているか、されていないかだけ。 


どちらが正面...?



そもそも、賞味期限の印字が片方にしかないのが
不思議といえば不思議だけど、それは置いとく 苦笑   



見た目がすっきりした、印字がない面。
情報(賞味期限)が多く記載されている面。



どちらにも利点がある。
どちらが正面? 
そもそも、正面ってなにさ。 



ぐるぐるあたまを問いが駆け巡る。



数日間、あたまを悩まされた問いの答えは、
コップに注ごうとしたときに、判明した!

賞味期限の印字がある面を前にして、右手で紙パックを持つと、
注ぎ口(あけぐち)が左にくる。 
ユーザビリティの観点から鑑みて、こちらが正面!  
間違いない。 バァーン!
   


後日、スーパーやコンビニの棚に置かれている牛乳パックで、確認。
一様に賞味期限が印字されている面を表にして並べられてた。 ほらね ♪  



ただ、メーカーによってあけぐちが、賞味期限の印字に対し
左にあったり、右にあったり。 意識的にデザインされてない模様..
いいのかそれで。