〇〇 園へ

車を走らせ、山中にある農園へ──



対向車とすれ違うのも困難な幅の、くねくねした細い山道を
進まなければならず、若葉ドライバーの僕には辛いぜー とぼやいていたら、
カーブの先からダンプカーが現れてしまい、もお死ぬかと思った。



とりあえず無事に、農園到着。

青リンゴに見える果物は、林檎ではなく梨です。
林檎のような風味がある、和梨の「香梨(かおりなし)」。



その他、新興や豊水も。



隣接のブドウ園。

藤稔(ふじみのり)や安芸クイーン。
その他、ピオーネや瀬戸ジャイアンツ、ロザリオビアンコなどの品種も
栽培されていましたが、収穫時期が合わず。



手に入れた葉っぱたちは、押し花にします。



残りの葉は、葡萄の葉で包んだ料理のヤプラックサルマスや
ドルマダキアの簡易バージョン(苦笑)を作ってみました。



ニンニク、玉ねぎ、ピーマン、豚ひき肉を炒めたものを
白飯に混ぜて、ケバブスパイスの代用でナツメグ、ブラックペッパー、
クミン、エレメンツオブスパイス・オーゾーンで味付け。
それを濃い塩水で茹でた葡萄の葉っぱで巻きました。


煮込みの工程を省略して、手巻き寿司風に 苦笑



塩茹でした葡萄の葉は、レモンのような爽やかな酸味があって
まるで日本の紫蘇巻き混ぜご飯のように。 爽やかうまし!