漬けて干すだけ

所さんの目がテン」で紹介されていた、マグロの漬け干し。
簡単お手軽レシピだったので、作ってみました。



■ 鮪の漬け干し

生姜スライスを加えた漬け汁(醤油と味醂を2:1で合わせたもの)に
鮪の赤身を入れて3日間。 冷蔵庫内で、一週間ザルで干して完成。


美味しいのだけど、BARとゆうより居酒屋向きな味ですね 苦笑



■ 鯨肉の漬け干し

くじらの赤身肉で、アレンジしました。
漬け汁に豆板醤も加え、干す際には黒コショウを引き、燻製をかけて..


哺乳類である鯨は、魚とゆうより牛肉に味が近いので、
これってビーフジャーキーみたいになるかも? と思い作ってみたら
給食で出てきた、くじらの竜田揚げみたいな味になりました 苦笑
いつもの自虐ブログ。 とほほ