ハイネケン ナンデヤネン
アムステルダム駅近く、裏通りにある酒屋の前で、パシャリ。
強面のお兄さんに何撮ってんねん!と凄まれたら、どおしよかと 苦笑
オランダで入った酒屋は、写真の H. P. de Vreng en Zonen に
ダム広場近くの Le Cellier Amsterdam と De Bierkoning 、
デモーレン醸造所に併設されている De Molen BeerShop の、計四件。
お土産用に、日本で販売されていないハイネケンのデュンケルボックや
オウドブリューンを購入するつもりでしたが、いずこにもあらず。
そもそも普通のハイネケン自体どの酒屋にも売られていなかったとゆう..
ハイネケン、オランダのビールなんですけどね.. 何故ですのん?
とゆうかハイネケンを買えなかったことよりも、オランダ伝統ビールの
リバイバルキャンペーン(2012年)で醸造されたビール数種類の存在を
帰国後に知ったがために買えなかったことの方が、惜しまれます。
14世紀初頭に醸造されていた、Poorter
ドゥブルとポーターとが融合されたようなビールの模様。
15世紀に醸造されていた、Kuit Beer 。
綴りに固定のものがないようで、文献によって Kuit だったり Koyt や Koite
だったり。 オート麦を使用したホッピィなビールスタイル。
Oersoep の Into the Wild が、Kuit Beer をベースにした、
ブレットエールだったようなので、とりあえずはそれっぽいのが飲めたと
ゆうことで、自分への慰めにしておきます。 トホホ..