クリスマススイーツ

パンデピスとは、蜂蜜がたっぷり入ったスパイスケーキのこと。 
実家のオカンに食べさせると、なんだか漢方みたいな味だねえ と
言われてしまいましたが、個人的に大大大好きな味です 苦笑


ベルギーのブリュッセルにあるショコラトリーで数種類見つけました。
エリザベス  Elisabeth Chocolatier Brussels


そこで購入したアプリコット&アーモンド・パンデピスと
チョコレート・パンデピス。




それから同じくブリュッセルにある、
ワッフルとスペキュロスの専門店 ダンドワ Dandoy でも見つけ
購入したミックスドライフルーツ・パンデピス。



X'masスイーツとして地方都市の松山でさえメジャーな存在になりつつある
シュトーレンと違って、パンデピスは全国的にもまだまだマイナー選手。
いつの日か地元のパン屋やケーキ屋でもクリスマスシーズンに
店頭に並ぶようになったらイイなー


それまで当店で、日本では売られていない三種類のパンデピスを
ご注文しては、いかがでしょうか?  美味しいよっ !