オランダのマクドナルド

小腹を埋めるために入ったマクドナルド。
折角なので、日本のマクドナルドにはないメニューを注文しました。



Joppie Burger  ジョピーバーガー(正しい発音はヨピーかも?)と 
McWRAP Honing Mosterd  マックラップ ハニーマスタード


こりゃ、オランダでしか食べられないぞっ! とゆう味ではなかったので
写真は撮らずじまいです。 どーもすみません。



余談ですが、マクドナルドでトイレを利用するのに料金が必要でした。
0,3ユーロ。 日本円にすると約40円。
まさかトイレ料金が必要だとは思いもよらず、払わずに席へ戻ろうとしたら
外国のご婦人に、Look ! とお金を置いていくトレイを指し示されました。

 
そういえば駅構内のトイレは有料で0,5ユーロ必要だったけど、
まさかマクドナルドの店内までもとは..


日本の生活感覚では、トイレにお金を取るの? と思わずにいられませんが
有料にもメリットがあり、公衆便所にありがちな落書きや嫌な臭気がなく
清潔であること。 また駅構内のトイレでは、スタッフが常駐しているため、
強盗や痴漢の被害に遭うことが殆ど無いと考えられます。


金額的にも、0,3ユーロや0,5ユーロでは、水道光熱費と紙代をまかなうのが
やっとで、おそらく常駐スタッフの人件費分はまかなえないはずです。 
そう考えれば決して高い金額ではなく、慣れてみれば能率的で
なかなか良いシステムだなーと。