オランダのファストフード


オランダの駅は日本と違い改札がないので、駅の反対側に行きたいとき
迂回する必要が無く、最短距離で行けるところがよろし。



と云いながら駅の反対側に用件はなく、お目当ては
駅構内にあるファストフードの自動販売機です。



売っているのはハンバーガーやフライドポテト、そしてクロケット ♪
自動販売機の隣で揚げられていて、出来立てほやほやです。


しかし、何処に行っても英語が通じるオランダでこのメニューはどうなの? 
どんな味なのか全くわからないじゃないか!
全部食べられるほどお腹は空いてないしと、困った挙句とりあえず
右端から順に食べて、行けるところまで行こうかなと━━━



クロケットの正体は、帰国後ネットで調べて判明】

■ gehaktstaaf satekroket  サテクロケット
牛肉、卵、たまねぎ、野菜、パセリ、ハーブ、ビーフブイヨン、小麦粉、マーガリ
スープ、トマトケチャップ、チリペースト、醤油、サテ調味料、ガーリックパウダー
ピーナッツバター


■ rundvleeskroket 牛肉のコロッケ
牛肉、卵、たまねぎ、野菜、パセリ、ハーブ、ビーフブイヨン、小麦粉、マーガリ


■ frikandel フリカンデル ...は、お腹一杯で買いませんでした 苦笑
50%の牛肉、50%の鶏肉、香辛料、干し野菜、ポテトフレーク、スープ


どうやらフリカンデールはクロケットではなく、オランダで有名な
牛肉の揚げ物だったようです。 今思えば、とりあえず買っておいて
後々お腹が空いた時間にでも、食べればよかったですね。


クロケットとは日本でいうところのコロッケだと説明されていることが
多々ありますが、二種類食べてみた結論まったくの別物でした。
日本では食べられない味。 でもまあ正直、日本で売られていても
人気ないだろうなー とも思いましたけど 苦笑


smullers  http://retail.nsstations.nl/formules/smullers/home
FEBO  http://www.febodelekkerste.nl/catalog/