オランダ、アムステルダムのダム広場周辺にて

スキポール空港からホテルへ。
チェックインを済ませると、トラム(路面電車)でダム広場まで移動。



グーグルストリートビューで事前に確認した限りでは、ダム広場がどうして
広場と呼ばれているか、てんで理解できなかったけど、
実際にその場に来てみると、なるほど納得。 



唐突に、街のド真ん中にレトロな風情の遊園地が出現っ!   
屋台も出ていて、観光客でごった返しています。 あ、屋台で売っているのは、
焼きイカではなく、フリット(太めのフライドポテト)ですけど。



遊園地の敷地を柵で囲っていないのに加えて、歩道や車道、
トラム(路面電車)の線路などの境界が、どこまでなのか判別しづらいのも、
日本じゃ考えられない光景かなーと。


あと、日本で試験的に導入したりしている自転車専用レーンが、
ここオランダには自転車利用率の高さゆえ、設けられています。
一応、レーンを示す標識はあるものの、全く目立たないので
ぼけーっと歩いていると、脇を自転車が猛スピードで ビュ──ン!



危ない危ないっ
歩道・レーン・車道・線路をそれぞれ色分けしてくれたら
親切なのになーと思うのですが、そこは自己責任の国?
なんてったってマリファナと売春が合法な国だもんねー 苦笑



ホラホラ、おじさん。 
ボーっと眺めてると危ないよー