でんでん むしむし かたつ無理?

先日のブログの続き。
お土産の缶詰エスカルゴは、そのままでは食べられないようで
泥の臭気を取るための下処理が必要とのこと。



頂いた方にその方法を教えてもらったのですが... なんだっけ? 苦笑
ネギが、ネギが としきりに言ってたのは憶えてたので、とりあえず
葱と生姜を鍋にいれ、一緒に煮てみました。



うーん。 いくら煮ても泥の味がします 苦笑 
人の話はしっかり聞いとけとゆうことですね。 
ネギ塩ガーリックソテー(とりあえずネギ使っとけ?)にして食べました。 
海の貝類にはない、ぐにゅ? じゅる? とした食感があって良かったです ♪
お土産ありがとうございました。



余談ですが、童謡でんでん虫の歌詞って、一節だけを切り取ると残虐ですよね?
角出せ 槍出せ 目玉出せ〜 ♪  


角を持ってこい! 槍を持ってこい! そしてコイツの目玉エグってしまえ!  
こわー


■ Caracole  /  troublette BIO
 
ラベルにカタツムリの絵が描かれた、有機栽培原料使用のホワイトエールです。
ご安心を。 エスカルゴは入っていません 苦笑

 
うすはりのビアグラスで提供します。 
製造元は、ピルスナー用グラスとして造ったようですが、ピルスナーよりも
ホワイトエールやヴァイツェンを注いだ方が、真価を発揮すると思います。
爽やかな味わいで当店人気のビールです!  


caracoleとはカタツムリの意味だと、酒屋などのHPにしばしば説明されています。
しかし実際には、カラコルとは半回転とゆう意味で、かたつむりはsnail(英語)です。
ベルギーの醸造所とゆうことを考慮しても、escargot(フランス語)、slak(オランダ語)。 


酒屋たち! テキトーなこと書いてんじゃねえぞー 
と激高していたら、後ほど海外サイト上に、醸造所のあるナミュール州の方言で、
caracoleはカタツムリの事だという記述を見つけました。  
アララ...   そ、そうですか..  さ、先程の僕の暴言はね..   チラ..


........
酒屋 「 角を持ってこい! 槍を持ってこい! 目玉エグってしまえ! 」