こわいでホンマに

四国八十八箇所霊場の第五十一番札所、石手寺
ここを観光地として、推す最大の理由はココ!



地底マントラとゆう、地底(地下)ではないけど、そんな名前の洞窟。 
暗い! 怖い! 不気味!


ゴホン、失礼。
全長155メートルもあるトンネルの中に、地蔵が並べられているのですが
足元の地蔵を蹴飛ばしてしまいかねない暗さ! 
上の写真の奥に、白い点で見えているのがトンネル出口。 遠いです。


こりゃ子供なら泣いちゃうな と思っていたら、実際泣いてる子いましたねー
そりゃそうだ。  大人だから平気とか思ってるでしょ?
だったら他の参拝客がいない時間に、独りで行くことをお勧めします。
恐怖が、確実に倍増します。


さて、折り返し地点です。 ここをぐるりと廻り、来た道を戻ります。


入り口まで戻ったところで、ほうっ としたところで、突然
知らない中年男性に話し掛けられて、ビク──ン。 
何かと思えば、僕が出口と思ったところは、まだ出口ではなくて
左手に地底マントラの続きがあると、親切に教えてもらっただけなのだけど
正直、このときが一番怖かった。 てっきり不審者かと 苦笑


親切心に従って、左に曲がります。

この道には、四国八十八ヵ所全ての寺院から集められた土が、床に敷かれており
ここを通ると、四国八十八ヵ所コンプリートしたことになるとゆう
なんともお手軽な場所になっています。
外国人の方に紹介したら、Funky ! と素晴らしいコメントを頂きました 笑


突き当りの仏像地蔵密集地帯。


その脇が、本当の出口になります。
どうですか? 地底マントラ。 怖い? 怖くない? 
まあ僕なんて、全く以てへっちゃらですよと余裕綽々、悠然と
出口に..  に にげ─────